BLOGブログ

2020年03月12日

東京北区ヨガ・荒川区ヨガ教室【免疫力、抵抗力を高めるいくつかのポイント】

NEWS ヨガ

みなさま

 

こんにちは。今日も暖かく、桜のつぼみもふくらみ始めました🌸

 




【4月以降のレッスン再開と、それに伴うご案内】については

 

来週末ごろにご案内を予定しております。

重要なお知らせになりますので、ぜひ、ご確認くださいますようお願いいたします。




さて、

先日ご案内いたしました

【自宅でできる♪肩、背中のコリ解消ヨガ】はいかがでしたか?

ご質問や、リクエストも大歓迎です、ぜひお知らせくださいませ。

レッスンの休講中も、みなさまに心身を穏やかに、お健やかに過ごしていただけるよう、お伝えさせていただきます!

 

 

今日は、自分の免疫力、抵抗力をあげる😊⤴️⤴️いくつかのポイントのお話です。

 

①適度な運動。歩くこと、体操、ヨガ、などで心身を整える→『自宅でできるヨガ』もおすすめです♪

 

②外出から帰ったら、マスク装着だけに頼らず手洗い、うがいの習慣

 

③身体を冷やさないようにする😊特に下半身、手先、足先を冷やさない工夫→『官足法の足もみ』やマッサージは血流改善、冷えの改善になります♪

 

④バランスの良い食生活、質の良い健康食品などを取り入れる

 

ヨガ、足もみは、ウイルスや細菌に倒されない、自分の体力、抵抗力をつけるために自宅で安心、安全にできる対策法になります😊

 

身体を動かすことは気分転換にもなり前向きな気持ちになれます。1日にできる範囲を1つ、2つでもOK!です😊



 

今回はもうひとつ、

水曜日夜「リラックスヨガ」クラス担当、ヨガインストラクター、薬剤師、漢方アドバイザー

kaori先生から 中医学の「養生法」のアドバイスです。

 




 

【養生法】

 

中医学では、体の構成を陰陽の2つに分けて考えます。そして、体の調子を陰陽の過剰と不足で捉えます。

足りないものは補い、満ちすぎているものは減らしていきます。

やはり、何事もバランスのとれた、中庸がいいいということですね。これは中医学の世界だけでなく、他の事柄にもあてはまりますね。

 

昨今のコロナウイルス問題で、ザワザワして落ち着かない状況が続いておりますが、基本に立ち返って行くのがとても大切かと思います。

基本的なことですが、次の3つを心掛けて、身体と心を整えて行きましょう!

 

○疲れていたら休んで、疲れをためないように。

 

○食事は暴飲暴食は謹んで、腹八分目を心掛けましょう(目が食べたくても、体は欲していないかもしれません)

 

○元気なら昼間は外に出て日光を浴び、夜はしっかり睡眠をとりましょう。(眠れないこともあるかもしれませんが、横になるだけでも疲れが癒され楽になります。)

 




 

毎日の生活の基本的なことのなかに、この時期に大切な、心身を健やかに保つ秘訣があるのですね!

 

次回は【自宅でできるヨガ♪】第二弾をご案内いたします!

 



ヨガサークルセレニティインストラクター

左から、kaori、摩矢子、すずか です。宜しくお願いたします!

 

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-3699-5619

※担当:大倉
※基本的にはお問い合わせフォームを
ご利用ください。

Instagram